お申し込みはこちらから
IP
対象プラン・料金・注意事項
通話料金(国内・国外)
ご利用までの流れ
設定方法
電話のかけ方
Q&A
解約・照会について
メンテナンス情報
TOP

サービス概要 基本条件 加入電話との比較
対応機器・電話機 サービス申し込み手続き 対応機器申し込み手続き
変更・解約 ■IP電話機能 IP電話操作
IP電話通話料金 用語解説  

Q IP電話対応機器から携帯電話・PHSへ電話はかけられますか?
A 携帯電話・PHS各社への発信及び着信が可能です。
アステルグループは、発信のみ可能となります。

Q IP電話対応機器から国際電話はかけられますか?
A 世界約250ヶ所への電話が可能です。

Q IP電話対応機器から海外の携帯電話にかけられますか?
A かけられる地域もあります。
こちらをご覧ください。

Q IP電話対応機器「050」で受けられるサービスは?
A 提携先ISPの対象サービスまたはインターネット久留米IP-Phoneのユーザー同士は無料でご利用いただけます。
相互接続されているIP電話(NTTコミュニケーションズ・日本テレコム・フュージョン基盤等)には有料でご利用いただけます。

Q IP電話対応機器ではキャッチホンは使えますか?
A NTTが加入電話でキャッチホンサービスを契約されている場合
IP電話通話中のIP電話からの着信 話し中になります。
IP電話中に加入者電話からの着信 プップップッという音が流れます。
受話器を戻しIP電話を切れば、加入者電話からの着信音がなります。なお、一度切ったIP電話との通話は戻りません。
加入者電話中にIP電話からの着信 話し中になります。
加入者電話中に加入者電話からの着信 通常のキャッチホンになります。

Q IP電話対応機器で通話している状態と、電話で通話して状態はどこでわかりますか?
A IP電話対応機器のVoIPランプ(緑)が点滅するとIP電話が通話中の状態です。
IP電話対応機器の電話ランプ(橙)が点滅すると一般電話で通話中です。
端末の機種により表示が異なりますのでご注意下さい。
くわしくはIP電話対応機器の説明書をご覧下さい。

Q 「050」で発信者番号通知はできますか?
A できます。
IP電話より発信の通話の場合は050番号が通知されます。
加入電話からの発信の場合は0942等の電話番号が通知されます。
通知されたくない場合は184を頭につけて発信してください。
(機器によっては通知しない設定にできます。詳しくはご利用のIP電話対応機器の説明書をご覧下さい)

Q ダイヤル回線からの発信、又はダイヤル式の電話機からの発信は可能でしょうか?
A 特に問題なくご利用いただけます。

Q 回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?
A 申し訳ございませんが、特にお知らせする機能はありません。